やまとゆう氏の特注加工ページ


2025年12月18日。Studio841にて音出し感想!


《本人のFB投稿から抜粋》

友田さんが調整してくれたまるで生音そのものの音が「いつものつもりで音出してた
けど、ちゃんとPAから良い音が出ているんですね、凄い!」シャミさん談
正に本当に良い生音がそのまま違和感も不自然さも無く他のボーカルマイクからの
被りとは違う鮮明な音としてPAから出ちゃうんですよ コレは凄いぞー!
まだ、アンビエントセットの音とかは出してない、
殆ど素のように聞こえる音だけだけど(それだけでも充分だけど)
曲によってはそう言うセッティングをロードして使うことも可能!

コレは凄い事になったぞー!

自分で音作ってステレオアウトで出してPAさんにはケーブル2本で渡すだけ
と言う事になる訳で 多分世界中でもこんなの見た事ない人の方が多いだろうなぁ
初めの一歩の踏み出しがハードル高いし、
どう調整して良いかのノウハウも開発者の友田さんのような地道に時間をかけて
開発研究して来たような方が居てくれないと、見た事も聞いたことも無いオペさんに
そのまま渡して調整してくださいとお願いしても各タイコに付いている
ピックアップの特性も判らないところから始めるのは多分時間がかかるだろうし
使い慣れたマイクでやった方が楽で簡単だろうけどそれなら予めドラマー側の方で
音を作ったものを繋いで渡してコレでお願いしますって形になるしかないよね
現場のオペさんだって1からの音作りは初見でやるのはとても大変だろうしと、
言うのが改めて自分のエレアコドラムのシステム、
さらに自分のスタジオのPAシステムに繋いで音を出してみての感想
なにしろ非常にスムーズ、全く違和感無くその場で聞いた生音がそのまま
大きくなってる これは今まで体験したことの無い経験だった
本当にPAから出てるの? って思うくらい
だけどしっかりメインスピーカーからも鳴ってるし、自分で自分のモニターも
タブレットでドラムサイドからコントロールしてるから一旦ドラム用X18の
ステレオアウトでPA用X18に送った音もしっかり返ってる

あまりにも自然過ぎて笑えるほど!




2025年12月11日。Studio841にて音調整部を施工!


やまとゆうエレキドラム音調整部施工

※ 音調整部に、ベリンガー製X18を採用!!

2025年11月20日。ドラムセット主要部をエレキ化!


エレキドラマーやまとゆう誕生!

エレキドラムセット全景

深胴スネアの打撃面端子、スナッピ面端子を増設して別出力に進化


胴に端子が2個。

ピッコロも端子が2個

ハイハットは、XLR端子を横出し版にする。

クラッシュシンバルスタンドに絡ませてマジックテープ止め

ライドシンバルも、実に素晴らしい音で収音できました。

メインのバスドラム。

サブのバスドラム。

ハイタムの配線後。

ミッドタムの配線後。

フロアータムの配線後。


2025年11月10日。スネア2台の特注加工にご来店

特注加工時の記録を動画にて公開させて頂きました。

ラディック製カールパーマーシグネイチャーピッコロスネアに、キヤノン端子穴空け

スナッピ面と打撃面にNewCubeMic-Wを設置して配線

キヤノン端子アウトが設置された特注加工完了後の記念撮影

ラディック製メタルスネア深胴もキヤノン端子を設置した直後

特注加工完成後のキヤノン端子を接続して試奏後の記念撮影


特注加工ページに戻る